日刊競馬の予想家の実力とは?新聞の見方から的中率・回収率まで徹底網羅!

競馬新聞日刊競馬

どうも。競馬口コミダービーの管理人、木口順一だ。

競馬新聞の代表格とも言える日刊競馬。

ふだん競馬新聞を読んでいない方でも、チラッとコンビニで見かけたこともあるだろう。

その日刊競馬の予想家、トラックマンの予想精度は実際どの程度のものなのか。

そして、紙面の見方や買い方についてもまとめてみたのでぜひ最後まで読んでみて欲しい。

馬アイコンこの記事を書いたのは

執筆者画像

木口 順一

競馬歴18年の42歳。

何年か前にブログや掲示板を運営する某会社を退職。
退職後はそのノウハウと自分の長い競馬歴で何かできないか考えた末、競馬口コミダービーを設立。

安定して稼げる競馬予想サイトを探すために、ユーザーからの口コミを基に検証を続けている。

今まで検証してきた予想サイトの数は1,000サイト以上。
その結果が実を結び、検証したサイトの的中率ランキングページをグーグル検索で「競馬予想サイト 的中率」の検索結果1位に表示させることに成功した。

現在は競馬予想家・競馬ジャーナリストとしても活躍中。
好きなレースはやっぱり日本ダービー。

...続きを読む
この記事でわかること
  • 日刊競馬とは?
  • 日刊競馬の予想家って誰?
  • 予想家の成績・的中率・回収率
  • 日刊競馬の読み方
  • 日刊競馬の買い方

日刊競馬とは?

競馬新聞日刊競馬

新聞名 日刊競馬
値段

新聞:500円(北海道・東北・関東のみ)
(東海・近畿は定期購読可能)

宅配:1,000円

コンビニプリント:500円

ネットプリント:500円

1レース:86円

提供券種 単勝・複勝・馬単・3連複・3連単
購入点数 12~40点
狙い方 穴党
的中率 30%前後
回収率 75%前後
馬柱で確認できる項目 距離別成績・コース別成績・ブリンカー・チークピーシーズ・ペース・通過順・上り3ハロン・前半3ハロン・上り3ハロンで1着だった時
出走表の独自項目 出走レースの勝ち馬・短評
長所

・初心者にもわかりやすい買い目設定

・メディア露出の多い有名トラックマン多数在籍

・トラックマン独自の見解を見れる

・予想にしっかり使える記者コラム多め

・様々な記者予想が見れる

・2歳馬に強い

短所

・関東は全レース掲載、関西やローカルは一部のみ

・独自データが少なく、予想の見解が多い

馬柱の見方

公式より確認可能

競馬を長く楽しんでいれば一度はその名を聞いたことがあるであろう柏木集保さんが編集長を務めていて、今度されがちだが日刊スポーツとはまったく関係ない。

本紙予想は全体手見に回収率・穴狙いの傾向。

その予想精度は大量の前走データや統計学、人工知能も用いて、高配当を狙ってはいるが的中率的にもそれないりに高いのが日刊競馬の特徴と言われている。

その情報量は紙面にも現れていて、競馬新聞の中でも文字数は多い印象だがカラー紙面になっているので読みやすさの面でも実際に確認したが問題はなかった。

それではこの日刊競馬を競馬ファンはどう評価してるのか。

ネット上の口コミから確認してみよう。

コンビニプリントの値段・買い方・販売時間まとめはこちら⇒

日刊競馬の口コミの評価

競馬ファンは日刊競馬をどう評価しているのか、その口コミをまとめてみた。

そのリストがこちら。

日刊競馬の
口コミまとめ
  • トラックマンの発信が多くて
    どう競馬を考えてるか
    わかりやすい
  • 穴狙いが過ぎる時があるw
  • 予想でロマン大事にするよな
    稼ぐより楽しむ派の新聞
  • テレビ露出多いTM多くて
    楽しい
  • 買い目は見てない
    見やすさで選んでる
  • 南関なら日刊競馬
    市川が22年のJDD当ててる
  • 柏木の競馬論は一回読んどくべきだろ

穴馬寄りのロマン予想といった評価が全体を占めるが、メディア露出も多いので初心者上級者関係なく楽しんでいるといった雰囲気だった。

そしてやはり柏木集保さんの競馬予想に注目が集まっていて、現役ばりばりというわけではなくなった現在も絶大な人気を誇る。

それではその柏木さんを中心とする個性的な記者やトラックマンの詳細も確認してみよう。

日刊競馬の予想家・トラックマン一覧

日刊競馬で現在紙面で確認できる予想家・トラックマンを一覧にしてみた。

G1レースの馬柱の担当には赤字を入れている。

※右にスクロール可能。

予想家名 プロフィール
柏木集保

73年入社。長年に渡って独自の競馬論で予想を展開。

岡本幸一

既に予想は公認に譲っているが、調教班として40年在籍。

馬の調子を見極めるのがうまい。

小木曽大祐 馬券は単勝派から3連単2頭軸マルチへ。
久保木正則

大穴狙い傾向。

グリーンチャンネル・中央競馬全レース中継パドック解説。

谷口弘晃 時計班・坂路担当。単勝239倍をも射止める穴予想。
宮崎弘貴 調教重視。ラジオNIKKEIのパドック解説なども。
山口高司 担当は地味な厩舎ばかりだがその分穴馬情報が山盛り。
桧原正行

年に5回ほどグリーンチャンネルのトラックマンTVに出演。

ラジオNIKKEIの予備役。ワイド中継の準レギュラー

黒津紳一 福島競馬実況中継。
グリーンチャンネルのVANで勝ち馬さがしてみませんか』に出演。
うまナビ!レギュラー、ワイド中継日曜準レギュラーも歴任。
志村竜一

福島・札幌が主戦場。

北海道出張時は関西馬を担当。

郡和之 あまり注目されていない情報に着目。

メインレース展望。グリーンチャンネル・BSイレブン解説者。

藤本貴久

厩舎での情報を重視。
BSイレブン解説者。

沢田美紀 厩舎コメントを徹底的に読み解く。
山口瞬 神戸出身の若手TM。Xにて多数の情報発信。
現在は美浦のトラックマンとして在籍。
廣中築究

社内最年少トラックマンデビュー。
水曜日にスロー競馬ライフを連載中。

川本泰久 レイアウト担当。
田母神豊

ローカル版補助。
本命4割、穴6割。

大川浩史 ダート、重馬場、ハイペースが好きで高速芝、超スローが嫌い。
少点数の3連複、3連単予想が軸。
樋口祐介 穴馬予想が好きな若手有望株。
個人で「樋口祐介の週末革命!」を販売。
中西徹 穴予想が主軸。育成牧場勤務経験あり。
小松真也 ローカル班チーフ、中京・小倉などの関西ローカル本誌担当。
穴予想が得意。
山下直人 3連複予想が主軸。
岐部泰佑

全体の傾向としてやはり回収率や好配当を重視した予想を公開するトラックマンが多い。

ロマン含みの予想が多いが、その中でも傾向が違うのでレースによって使い分けるのがいいだろう。

そこで気になるのはそれぞれのトラックマンの予想精度だ。

目安ではあるが、実際にその成績をまとめてみることにしよう。

日刊競馬の予想家の成績・的中率・回収率

今回、参考にするのは8月5日の札幌全12R。

この日の予想をそれぞれ「馬連」「馬単」「3連単」「◎の単勝勝負」「◎の複勝勝負」で1点100円買いで計算していく。

札幌全12Rの本紙予想の結果はこちら。

※右にスクロール可能

勝負方法 戦績 収支 的中率 回収率 投資金額 払戻金額 平均点数

◎の単勝

12戦5勝7敗 +380円 41.6% 131,6% 1,200円 1,580円 1点
◎の複勝 12戦6勝6敗 -320円 50% 68.3% 1,200円 820円 1点
馬単 6戦2勝4敗 -2,800円 33.3% 67.4% 8,600円 5,800円 14~15点
3連複 2戦0勝2敗 -1,800円 0% 0% 1,800円 0円 9点
3連単 6戦2勝4敗 +24,480円 33.3% 244% 17,000円 41,480円 28~29点
戦歴 38戦15勝23敗
的中率 39.4%
回収率 166.7
合計投資金額 29,800
合計払戻金額 49,680
利益 +19,880

見事に勝利!

3連単予想で一度3万円以上の払い戻しがあったので過信は禁物だが一日を通してプラス収支を記録できたのは大きい。

穴馬狙いの傾向がある競馬新聞としては払い戻しがむしろ高い日というわけでもなかったので、今後使い続けていればさらなる高額配当的中も期待できるだろう。

自分である程度予想のできる人であれば、買い目自体やアレンジすればさらに勝率を上げることも可能なのでぜひ活用してみてくれ。

競馬新聞ランキング
&比較一覧

日刊競馬のコラム一覧

ここまででトラックマンの予想や、自分の予想の参考に使える馬柱などを徹底的に説明してきた。

さらにその他、新聞内コンテンツに関してはこちらを参考にしてみてくれ。

郡の厳選 郡トラックマンが厳選した推奨馬を紹介するコラム。
トラックマンイチオシ 中間の調教タイムを掲載し、その評価をもとにイチオシ馬を紹介。
柏木集保の競馬 編集長の特に気になったレースの展望予想を発表。
トラックマン推奨馬 トラックマン3人がそれぞれ2頭ずつ発表。

特別レース過去5年

特別レースの過去5年分の情報を掲載。

調教1番時計

水曜の調教時計で1番速かった馬を発表。

ラストチャンス

廣中トラックマンによる軸馬の選定。

最後の切り札

樋口トラックマンによる注目馬の選定。ラストチャンスよりも穴狙いの傾向あり。

データ室

過去5~10年の分析から万馬券狙いの予想を後悔。

これで決まり!

編集部デスク大川浩文さんによる推奨馬選定。時には1点予想も。

おうまがとおる

編集部デスク中西徹さんによるメインレース予想。買い目が固定ではなく毎回しっかり変わる。

好球必打

時計班トラックマン久保木さんによる推奨馬コラム。

囁き

トラックマン藤本貴久さんによる推奨馬紹介コラム。競馬以外の話も多くとっつきやすい。

直球勝負

中堅トラックマン谷口弘晃さんによる推奨馬紹介コラム。

WIN5攻略ピラミッド

大本線・本線・圏内の3つのグループでピラミッド型の予想を後悔。2018年には248万円の的中も。

日刊競馬の攻略・必勝法!競馬予想サイトを併用して勝率を安定させる

日刊競馬の予想で競馬を攻略するなら、同じように予想を見ることのできる競馬予想サイトを併用するのもおすすめだ。

競馬予想サイトは元記者やプロの馬券師が買い目を公開していて、ものにもよるがその予想は一部無料で確認することができる。

ただし「ガチで稼ぎにいく」ことを優先しているので、勝負するレースや券種が限定されるのでピンポイントで参考にしにいくことにはなるだろう。

競馬予想サイトの無料予想と日刊競馬の各券種ごとの全12レースの成績比較はこちら。

※右にスクロール可能

  複勝 馬単 3連複 3連単
日刊競馬 12戦6勝6敗
投資金額6,000円
払戻金額820円
収支‐320円

6戦2勝4敗
投資金額8,600円

払戻金額5,800円
収支‐2,800円

2戦0勝2敗

投資金額1,800円

払戻金額0円
収支‐1,800円

6戦2勝4敗
投資金額17,000円

払戻金額41,480円
収支+24,480円

競馬予想サイト えーあい
12戦10勝2敗
投資金額3,600円
払戻金額3,640円
収支+40円
マイルス
12戦8勝4敗
投資金額130,000円
払戻金額207,400円
収支+77,400円

バクシス
12戦6勝6敗
投資金額12,000円
払戻金額62,820円
収支+50,820円

スター競馬
12戦5勝7敗
投資金額46,500円
払戻金額64,460円
収支+17,960円

※2023年8月~12月で集計

この比較だけを見ると、予想サイトの収支がかなりプラスで「じゃあ最初から競馬予想サイトの方を使った方がいいのでは?」となることだろう。

しかし、競馬新聞と比較した時に競馬予想サイトはいくつのデメリットがある。

※右にスクロール可能

  メリット デメリット
競馬新聞 ・全レースの予想が見れる
・予想買い目だけでなく
自分で予想する際の情報も大量に掲載されている
・レース選びは自分でしなければいけない
・新聞を買うのが条件なので
無料予想という概念がない
競馬予想サイト

・「勝てるレース選び」も引き受けてくれる

・無料登録さえ済んでいれば
予想が一部無料で見ることができる

・有料の予想で使えるポイントや不的中保証を
用意したサイトも

・全てのレースの予想買い目は見れない

・勝てる予想に特化しているため、券種も
サイトによって限られている。
・馬柱などの情報があるサイトはごく一部
さらにその情報も新聞の方が豊富

新聞は自分で予想する上での手助け的に使えるのに対し、競馬予想サイトは「人の予想でガチで稼ぎにいく」ことに特化しているのでメリット・デメリットははっきりしている。

なので日刊競馬の情報をメインに使いつつ、競馬予想サイトの無料予想で公開される分に関しては自分の買い目の参考にするというのが両者の良いところ取りのお得な攻略法だと言えるだろう。

ここで紹介した競馬予想サイトはこの記事を書いた時点で調子の良かったもので、競馬口コミダービーでは最新の予想結果から作成したランキングも公開しているのでぜひそちらも参考にしてみてくれ。

日刊競馬のまとめ

日刊競馬は穴馬狙いの予想で、長く愛されてきた競馬新聞だ。

データも充実していて、メディアとして連携して読めるという意味では初心者から中級者以上の幅広いユーザーが使いやすい新聞と言えるだろう。

この他にも競馬口コミダービーでは日刊競馬にも競馬新聞の特徴や、予想成績に関してまとめてランキング化している。

ぜい他の競馬新聞とも比較し、自分にとってベストの競馬新聞を見つけてみてくれ。

競馬新聞ランキング
&比較一覧

競馬口コミダービーのLINE公式アカウントが遂に始動!

LINE公式アカウントQR

優良カテゴリーから探す

悪徳カテゴリーから探す