地方競馬の買い方でおすすめはこれ!入門&勝率アップ完全ガイド

地方競馬の買い方はこれがおすすめ!勝率アップ完全ガイド!

どうも。競馬口コミダービー管理人の木口だ。

競馬ファンの中には中央競馬よりも地方競馬の予想の方が玄人向けだと考える人も多いことだろう。

確かにその予想ノウハウも違えば、そもそもの馬券の購入できるサイトも違ったりでハードルの高さを感じる人も多いだろう。

人によってちょっと手を出してみたけど思うように結果が振るわず、そこで二の足を踏んでいるという方もいるのではないだろうか。

そこで今回はあくまで入門編的な内容ではあるが、地方競馬のおすすめの買い方を順を追って説明していきたいと思う。

この記事でわかること
  • 馬券の購入法
  • おすすめの
    馬券購入サイト・アプリ
  • 地方競馬の特徴から見た
    馬券のおすすめの買い方
  • 買い目の参考サイト

馬アイコンこの記事を書いたのは

執筆者画像

木口 順一

競馬歴18年の42歳。

何年か前にブログや掲示板を運営する某会社を退職。
退職後はそのノウハウと自分の長い競馬歴で何かできないか考えた末、競馬口コミダービーを設立。

安定して稼げる競馬予想サイトを探すために、ユーザーからの口コミを基に検証を続けている。

今まで検証してきた予想サイトの数は1,000サイト以上。
その結果が実を結び、検証したサイトの的中率ランキングページをグーグル検索で「競馬予想サイト 的中率」の検索結果1位に表示させることに成功した。

現在は競馬予想家・競馬ジャーナリストとしても活躍中。
好きなレースはやっぱり日本ダービー。

...続きを読む

【2024年最新】地方競馬予想ランキング!

競馬口コミダービーでは継続的に地方競馬予想の無料提供のあるサイトの成績を更新し続けている。

地方競馬のおすすめの買い方を調べに来た方もぜひ一度目を通してみてくれ。

無料予想の成績をもとにランキング化した地方競馬予想トップ3はこちら。

※右にスクロール可能

順位 / サイト名 戦績 利益
平均
投資
平均
払戻
平均
的中率 回収率
2~4万円を連発!
1位 / ケイバ★一番星

7戦6勝1敗

+165,700円
平均+23,671円
68,400円
平均9,771円
234,100円
平均33,433円
85.7% 342.3%
一撃がでかい!
2位 / KEIBA@

4戦4勝0敗

+724,800円
平均+181,200円
68,000円
平均17,000円
792,800円
平均198,200円

100%

1165.9%
最小馬券代は
300円!
3位 / アナタノケイバ
6戦4勝2敗 +591,000円
平均+98,500円
180,000円
平均30,000円
771,000円
平均128,500円
66.7% 428.3%

3サイトとも継続して利用しプラス収支を現在も更新中。

どれも登録も予想も無料のサイトで集計を取ったのでぜひ一度今回紹介する買い方といっしょに使ってみてくれ。

地方競馬の特徴

それでは改めて地方競馬のおすすめの買い方について解説していこう。

中央競馬とはまた違い、地方競馬は独自の予想ノウハウが必要になる。

そのまずは基礎にあたる地方競馬の特徴をまとめてみたので確認してみてくれ。

特徴 詳細
逃げ・先行が有利

直線が短く距離も短い結果、逃げ・先行有利傾向。

出走している馬自体に
この脚質が多いので予想の際は注意が必要。

雨の日のタイムが早くなる 会場は基本ダート。
雨の場合は芝の逆で土が硬くなり時計が早まる。
外枠が有利傾向

短くダッシュの利く会場が多く、

原則外枠が有利。これも中央とは逆。

買える券種が
会場によって違う
一部会場で買える券種・変えない券種に
違いが。
会場によって
控除率が違う
会場により
売上から胴元の取り分になる割合に違いあり。
枠単・枠連が存在する
WIN5は存在しない

枠番で購入できる券種が存在する。

会場によって買えないので注意。

ナイター開催あり

帯広・門別・船橋・大井・川崎・名古屋・園田・高知・佐賀。
この9場ではナイター開催も。
慣れていない馬は凡走するケースあり。

各会場に騎手が在籍
原則鞍上は所属騎手が担当

騎手自体がそれぞれの会場に在籍。
鞍上の経験は地方競馬予想ではかなり重要。
南関は例外。

競走馬も基本は
その土地のレースに出走
競走馬も主戦場は決まっている。
南関競馬は例外。

気をつけてもらいたいのが、これらの知識はあくまで地方競馬攻略にあたっての基礎でしかないということ。

よく地方競馬予想の方法として「逃げ馬・先行馬を狙え」なんて書かれてはいるが、実際に出走表を見ると実績のある馬は基本的にすべて逃げ馬。

そんな強い逃げ馬が何頭も出走している状況では「逃げ馬を狙え」なんて言われたとしても、予想の役にも立たないだろう。

今回はこれらの地方競馬の基本的な特徴を踏まえて、どう勝っていけばいいか、その実践的な買い方を紹介していきたいと思う。

地方競馬は買えるサイトやアプリも豊富

地方競馬の特徴と同じくらい大事なのが、投票サイトの存在だ。

地方競馬は中央と違い地方自治体がそれぞれ運営する分、門戸が広く投票サイトも色々存在する。

今回はそんな投票サイト・アプリをまとめてみたので、まずは確認してみてくれ。

アプリ・サイト名 特徴

全場

購入

レース
映像

予想

提供

中央
競馬
ポイント
還元率
注意点
特色
即PAT 中央競馬も購入可能。

ばんえい以外

平日月・金は
地方購入不可
楽天競馬 ポイントが貯まる。使える。 1~10% 楽天銀行のみ
オッズパーク 競輪やオートレースも投票可能。

南関以外

1~10% 「五重勝単式」
「七重勝単式」が買える。
SPAT4 SPAT LOTOやトリプル馬単も。 0.5~10% 「トリプル馬単」が買える

中央競馬と同様のサイトを使えるという点では即PATが楽だが、おすすめは楽天競馬だ。

すべての地方競馬場で投票を行うことが可能で、レースのライブ映像も見ることが可能。

利用には楽天銀行の口座が必要だが、投票すればするほど楽天ポイントが付いてくるので負けても安心(?)

とは言え、それぞれに良さもあるので時間のある方は複数使って自分の使いやすいサイトを使ってみてくれ!

特徴を踏まえたおすすめの買い方

それでは地方競馬の特徴を踏まえた上で、おすすめの買い方を紹介していく。

今回紹介する方法は全部で6つ。

この記事でわかること
  • 券種ごとの
    最適な購入点数
  • 強力な1頭がいる
    場合の戦略
  • 混戦になりそうな時の
    買い方
  • マッチレース的な
    展開の時の予想
  • 大荒れ必至の時の
    買い方
  • その他買い方の
    テクニック集

今回はレースがどんな展開になったときにどんな買い方をすればいいのかを想定しつつ紹介していきたいと思う。

基礎ではあるものの、これを押さえていればまず大崩れはしなくなるのでぜひ参考にしてみてくれ。

券種ごとの最適な点数

当たらないからと点数を増やし、それで当たったもののトリガミになり収支で言えばマイナスなんて体験は競馬ファンの中ではありがちだろう。

そこで今回はそれぞれの賭式の平均配当を調査し、それに基づいて勝負すべき点数の目安をまとめてみた。

その一覧がこちらだ。

券種 点数
目安

平均

配当

単勝 1~3点 926円
複勝 1~3点 302円
枠連 4~5点 2,011円
枠単 7~8点 3,868円
ワイド 3~5点 1,555円
馬連 8~10点 5,016円
馬単 20点以内 10,183円
3連複 20~30点
前後まで
15,765円
3連単

36~250点

前後まで

125,764円

平均配当は高額配当で大きく高値になっている傾向があるので、点数はそこから抑えて大体上記くらいまでにしておこう。

これはあくまで目安で上級者になってくればこれより絞って当たるだろうし、逆に大穴を狙ってこの点数の倍賭けで勝負なんてこともよくある。

もし自分がまだまだだと思うのだと思うのであれば、この勝負目安の購入点数は守ろう。

少なすぎても多すぎても当たらないし稼げない、まずはこの点数で勝負して勝てだしたらそこから自分の思う点数で勝負し始めるというステップを意識してくれ。

勝ち濃厚が1頭いるなら1着固定勝負

地方競馬は馬や騎手の実力差が大きいレースもかなりある。

そうなると絶対に1着はこの馬というのが予想しやすいだろう。

そこから7頭までで絞れるなら「3連単1着固定」、3着予想にはどの馬が飛び込んでくるかわからないなら「馬単固定」、自信のある1頭だけが確かなら「単勝1点」での勝負がおすすめだ。

買い方 最大相手 最大点数
単勝1点 なし 1点
馬単固定 7頭 7点 ①−②③④⑤⑥⑦⑧
3連単1着固定 7頭 42点 ①‐②③④⑤⑥⑦⑧‐②③④⑤⑥⑦⑧

実力差のある地方競馬ではまずこの買い方が基本的にベースになりやすい。

この買い方でまずは考えて、この勝負方法で勝てなそうであれば次の買い方を考えよう。

その1頭に自信がないなら連複勝負

実力差はある程度あるものの、本命のその1頭の1着が確かではない場合も日常茶飯事だ。

それでも絶対に馬券内には入ってくると確信が持てるなら先ほど紹介した「3連単1着固定」を「3連単軸1頭マルチ」に変更。

そして先ほど紹介した「馬単固定」よりも3着までに入る馬が確定的にできそうであれば「3連複軸1頭流し」、単勝にするほどではないが「馬単固定」よりも自信がないなら「馬連流し」で勝負することも一つの手だ。

買い方 最大相手 最大点数
複勝 なし 1点
馬連流し 7頭 7点 ①=②③④⑤⑥⑦⑧
3連複軸1頭流し 7頭 21点 ①=②③④⑤⑥⑦⑧
3連単軸1頭マルチ 7頭 126点

①‐②③④⑤⑥⑦⑧‐②③④⑤⑥⑦⑧

②③④⑤⑥⑦⑧‐①‐②③④⑤⑥⑦⑧

②③④⑤⑥⑦⑧‐②③④⑤⑥⑦⑧‐①

「3連複軸1頭流し」「3連単軸1頭マルチ」は点数こそ先ほど紹介した連単系よりも増えるものの、穴馬的中ならこちらの方がレースによっては効果的になる可能性も高い。

そして「馬連流し」は「馬単固定」よりも想定できるオッズは少なくなるかもしれないが、荒れそうなレースの穴馬的中なら馬単固定よりも効果的に使えるだろう。

主役はいるが決定打に欠けるレースならこれらの方法で勝率を上げられるはずだ。

2頭で絞れないなら両方を活かす

本命に対しての対抗が強力、そんなときに使える買い方がある。

下記の4つの買い方は人気通りにはなりそうだが、強力な2頭のどちらが上位入線を果たすか決めかねている時に有効な「1頭1着固定」の買い方の「2頭版」の買い方だと考えてもらえればと思う。

買い方 最大相手 最大点数
ワイド なし 1点 ①=②
3連複軸2頭流し 7頭 7点 ①②=③④⑤⑥⑦⑧⑨
3連単軸1・2着固定 7頭 7点 ①‐②‐③④⑤⑥⑦⑧⑨
3連単軸2頭マルチ 7頭 42点

①②‐①②‐③④⑤⑥⑦⑧⑨

②③④⑤⑥⑦⑧‐①②‐①②

①②‐②③④⑤⑥⑦⑧‐①②

実際勝負してみると1頭1着固定で勝負するよりも、この買い方の方が現実的だと思う人も多いことだろう。

1頭1着固定でなかなか勝てない人は頑張ってこの買い方にトライすると一気に勝率が上がる可能性が高いので、ここまでの買い方を頭に入れるのは大変かもしれないが覚えて損はない。

3~4頭で混戦しそうならBOXという手も

ここまでで紹介したような1頭2頭では絞りきれない、3~4頭までがかなり強力だという場合。

混戦になっても対応できうるBOX買いという選択は覚えておこう。

買い方 最大相手 最大点数
馬連BOX 7頭 21点 ①②③④⑤⑥⑦=①②③④⑤⑥⑦
3連複BOX 7頭 35点 ①②③④⑤⑥⑦=①②③④⑤⑥⑦=①②③④⑤⑥⑦
3連単BOX 7頭 210点 ①②③④⑤⑥⑦‐①②③④⑤⑥⑦‐①②③④⑤⑥⑦

特に穴党ほど臨機応変にこの買い方ができるかどうかで、穴決着のレースの的中率は変わってくる。

3連単BOXの点数はかなり多く感じるが、それで帯封まで獲得できるかもしれないと考えるとむしろ安いくらいだろう。

その他おすすめの買い方テクニック

具体的な購入点数や買い目の内容で絞りきれない地方競馬での勝率を上げるために必要な買い方テクニックをまとめておいた。

これらの買い方が使えるレースは限られるが覚えておけば格段に勝率は上がるので覚えておこう。

買い方テクニック 詳細
交流戦を狙う 中央と地方の交流戦は中央ダート馬の方が全体的に強い。
力の差がありかなり予想しやすい。
出走頭数の少ないレ
ースを狙う
出走頭数が少ないと予期せぬレース展開になる可能性は少ない。
データやセオリー通りに勝負できるレースが多い。
ベテランを狙う 地方競馬は基本的に経験のある騎手が強い。

おすすめの買い方の参考元

ここまでである程度の地方競馬予想で具体的にどう買っていけばいいかを把握できたとは思う。

しかし、実際予想は自分との勝負、最初のうちはなかなか勝率も上がらないし本当に自分の今の買い目で方針は合っているのかと疑心暗鬼になるタイミングもあるだろう。

そこで今回は競馬予想を熟知したプロの買い目を無料で見れる競馬予想サイトの中から特に成績のいいものを3つ紹介したいと思う。

現在無料予想が特に好調な予想サイトトップ3

※右にスクロール可能

順位 / サイト名 戦績 利益
平均
投資
平均
払戻
平均
的中率 回収率
2~4万円を連発!
1位 / ケイバ★一番星

7戦6勝1敗

+165,700円
平均+23,671円
68,400円
平均9,771円
234,100円
平均33,433円
85.7% 342.3%
一撃がでかい!
2位 / KEIBA@

4戦4勝0敗

+724,800円
平均+181,200円
68,000円
平均17,000円
792,800円
平均198,200円

100%

1165.9%
最小馬券代は
300円!
3位 / アナタノケイバ
6戦4勝2敗 +591,000円
平均+98,500円
180,000円
平均30,000円
771,000円
平均128,500円
66.7% 428.3%

それぞれ競馬口コミダービーが実際に無料予想を使って継続的にプラスを更新中。

丸乗りでも勝てるので、自分の予想と照らし合わせて練習に使うこともできるだろう。

1サイトの利用で満足できないということであれば、複数のサイトを利用してみるのもあり。

参考にする買い目は多いほど、その勝率を上げやすいのでぜひ活用してみてくれ。

その他予想に役立つ情報サイト

その他にも地方競馬予想をするにあたって役立つサイトを一覧でまとめてみた。

先に紹介した予想サイトといっしょにぜひ活用してみてくれ。

※右にスクロール可能

  登録 無料予想 概要
楽天競馬 あり。なしでも使える。 あり(みんなの予想) ユーザーの予想が見れる。ランキング上位でも月別回収率に波がある。

吉馬

あり(LINE@)。なしでも使える。 あり(馬王子LINE@) 馬王子の予想がLINE@で閲覧可。本命党で調子の波や成績を公式で公開。
【完全無料】中央・地方全レース予想 あり(LINE@)。なしでも使える。 指数のみ。LINE@で買い目掲載。

指数がコンテンツのメインなので予想の参考に。

あぶの競馬予想 あり。なしでも使える。 あり。中央は無料。 毎日全会場予想。シンプルかつ指数も公開。
オッズパーク あり。なしでも使える。 あり。 おすすめ買い目を掲載。見解や印なども充実。
うまコロ なし 印のみ。 ◎○△の印で全レース公開。シンプルで見やすい。
水分ボンバーオンライン なし 指数と軸・本線・おさえの形式で公開。 買い目はなし。印に近い形で予想を公開。使い方が若干複雑。
netkeiba あり。なしでも使える。 あり。 ユーザーの予想が見れる。ランキングトップでも1日全不的中も。
ウマークス なし。 あり。 的中率など特化したい数値ごとに予想を提供。情報も多い。

地方競馬予想はまず買い方がブレないこと

これで地方競馬予想の買い方は完璧だろう。

あとはどれだけ地方競馬を楽しみ、情報収集や実際のレースを楽しめるかが勝率アップの近道だ。

今回紹介した買い方や、参考サイトを使ってこの記事を読んだ方の勝率が上がることを祈っている。

地方競馬予想
最新ランキング

競馬口コミダービーのLINE公式アカウントが遂に始動!

LINE公式アカウントQR

優良カテゴリーから探す

悪徳カテゴリーから探す