ウマークスは当たる?当たらない?見方や使い方から攻略法を考え参加した予想の回収率は〇〇%?

ウマークス

どうも、競馬口コミダービー管理人の木口順一だ。

昨今はAI技術が発達して、競馬予想にも用いられるようになった。

ただ一口にAI予想と言っても、その精度は作った人間のスキルによって大きく異なる。

今回紹介する競馬予想ウマークスはどの程度の実力を持っているか、実際に予想に参加し検証していく。

この記事でわかること
  • 競馬予想ウマークスとは?
  • 競馬予想ウマークスの見方・使い方
  • 競馬予想ウマークスの予想成績

無料で公開されている予想で300倍近い配当のレースの的中報告もあるウマークス。

その実力や使い方に迫ろう。

馬アイコンこの記事を書いたのは

執筆者画像

木口 順一

競馬歴18年の42歳。

何年か前にブログや掲示板を運営する某会社を退職。
退職後はそのノウハウと自分の長い競馬歴で何かできないか考えた末、競馬口コミダービーを設立。

安定して稼げる競馬予想サイトを探すために、ユーザーからの口コミを基に検証を続けている。

今まで検証してきた予想サイトの数は1,000サイト以上。
その結果が実を結び、検証したサイトの的中率ランキングページをグーグル検索で「競馬予想サイト 的中率」の検索結果1位に表示させることに成功した。

現在は競馬予想家・競馬ジャーナリストとしても活躍中。
好きなレースはやっぱり日本ダービー。

...続きを読む

【2024年最新】競馬予想ランキング

競馬口コミダービーでは継続的に無料で見れる競馬予想の成績を集計している。

ウマークスの利用を考えている方も、ぜひ1度目を通してみてくれ。

集計している競馬予想提供者のジャンルは以下の3ジャンル。

無料競馬予想の
集計対象
  • 競馬予想YouTuber
  • 競馬予想サイト
  • 競馬予想AI

無料予想の成績をもとにランキング化したトップ3はこちら。

※右にスクロール可能

順位
名前 
成績
的中率
利益
平均利益
回収率
投資金額
平均投資

1位

TEBIKI

5戦3勝2敗
的中率60%

+98,580円

平均+19,716円
266.5%

59,200円

平均11,840円

2位

iHorse

11戦7勝4敗

的中率63.6%

+325,150円

平均+29,559円

395.6%

110,000円

平均10,000円

3位

トッカ

4戦3勝1敗

的中率75%

+5,000円

平均+1,250円

227.7%

227,600円

平均8,129円

トップ3を飾ったのは企業が人員とコネクションをフル活用して予想を提供する競馬予想サイト!

どれも登録も予想も無料のサイトで集計を取ったので、ウマークスと併用して買い目をそれぞれ参考にするのも可能だ。

参考にする予想は多い方が勝率は間違いなく上がる、ぜひ利用してみてくれ!

競馬予想ウマークスとは?

それでは改めてウマークスについて紹介していこう!

ウマークスの概要をまずはまとめてみた。

競馬予想ウマークスのロゴ

名前 競馬予想ウマークス
登録 / 料金 不要 / 完全無料
地方競馬予想 あり
対象レース 全て
その他コンテンツ

騎手成績 / 過去のレースデータ

ドメイン取得日 / IPアドレス 2015年10月28日 / 59.138.149.73

競馬予想ウマークスは競馬予想に必要な情報や予想を掲載しているサイト。

登録はおろか、有料で何かを販売している素振りもない。

完全無料の競馬情報・予想サイトだ。

その予想の成績を見ていく前に、まずは掲載されている情報の詳細やその見方を確認していこう。

競馬予想ウマークスの見れる項目

競馬ウマークスにアクセスしてみると、まずその情報量に圧倒されることだろう。

そこで競馬口コミダービーでは、コンテンツごとにかんたんに説明しようと思う。

ウマークスで見れるコンテンツはざっくり5つ。

ウマークスのコンテンツ
  1. 中央競馬のレースの情報・予想
  2. 中央競馬の騎手データ
  3. 中央競馬の馬データ
  4. 管理人・AI予想
  5. 地方競馬予想

データは場合によっては某競馬情報サイトだと有料会員にならないと見れないものも多い。

使いこなせればどこよりもお得に予想の参考データとして使えそうだ。

しかし、コンテンツ一つ一つの情報量が多く、見方を知らないと十分に活用するのは難しいだろう。

今回はざっくり見方を説明していくので、使う時の参考にしてほしい。

中央競馬のレースの情報・予想

ウマークスの中央競馬は1番左の位置

トップ1番左の「レース」をタップ。

次週から過去のレースまで全てリスト化されているので、その中から自分の見たいレースをタップすればデータが確認できる。

過去のレースは実際に指数が結果に対してどれくらい参考にできるのかを確認できるし、次週の情報はリアルタイムで更新されていくの予想の参考にできる。

各項目をどう見ればいいかは簡単にまとめてみたので確認して欲しい。

レースの荒れ予想度

オッズから荒れるかどうかを判断。18段評価で数値が大きくなると高配当の確率が上がる。

注目馬 AIによる自動判定。通常は様々な指数を合算し試算するが、新馬戦のみメディアの注目度などが強く反映される。
出走馬 馬柱。総合値(馬の強さ)、SP値(スピード指数)やAG値(上りスピード)、KI値(騎手の能力指数)などのウマークスの独自の指数が見れるのが魅力。
組み合わせ人気 馬券種ごとの平均オッズ。左上に人気順が書かれている。
馬券予想 / 組み合わせ

AIによる買い目予想。ウマークス内に複数AIが用意されていて、的中率など何を重視するかごとの買い目が用意されている。

出走履歴 過去5レース分の出走履歴が前述の馬柱とは別に用意。クリックすれば同レース出走が赤く色づけされる。
対戦成績マトリクス 過去レースの成績結果。
出走馬の偏差値 総合値、SP値、AG値、賞金平均での偏差値を指す。偏差値は赤・オレンジ・白・青の順番。
過去のレース結果

重賞レースのみ掲載。過去10年の結果。

スピード指数グラフ 過去の出走でのSP値のグラフ。基本的な馬の能力はここで把握可能。
上がりグラフ 過去の出走での上りタイムをグラフ化したもの。
レースタイム差グラフ 過去の出走での1着とのタイム差をグラフ化したもの。1着のみの場合は0以下の数値になる。
オッズ推移 リアルタイムで更新。急激なオッズ変動があった場合はこの項目を見よう。
LAP情報 重賞レースのみ掲載。過去10年分のラップタイムをグラフ化したもの。展開予想に用いる。
ペース配分予想 重賞レースのみ掲載。過去10年分のペース情報。特定のペースだけ強い馬を見分ける為に使う。
競馬場の今週の傾向 競馬場、芝・ダート、騎手・枠番・脚質の3種類の傾向を見れる。共通するデータがある場合は注意。
競馬場のコンディション コースのコンディション。レース展開予想に用いる。
距離別成績 該当レースの距離は赤く塗られている。
競馬場別成績。 当該レースの競馬場は赤く塗られている。
メディアの馬情報 メディアで掲載された馬の情報まとめ。掲載されている量が多ければ注目馬。新馬戦では特に注目。
メディアのレース情報 出走馬以外のそのレースに関する情報
管理人の馬券予想 参考程度とは公式談。

現在のデータと過去のデータをかけ合わせ、競馬の公式サイトよりも深い情報が掲載されている。

予想の精度はとにかく、自分で予想する際には大きな助けになることだろう。

なお地方競馬ではこれらのデータのみで買い目は公開されないので注意が必要だ。

中央競馬の騎手情報

ウマークスの騎手情報位置

トップ左から2番目の「騎手」をタップすると、レースの情報とは別に細かい騎手の情報が見ることが可能だ。

項目は大きく分けて2つ。

1つは獲得賞金推移。

獲得賞金額のランキング順で騎手名がリスト化されており、有力な騎手がひと目でわかるようになっている。

どの着順で終わったかもその数がわかるようになっているので、1着の数だけでなく2,3着になっている割合からどれだけ連帯できているかも確認すべきだろう。

そして更にもう一つの項目が騎手別の成績表だ。

レース数や戦績など基本的な項目とは別に、その騎手が入線した時の的中オッズも記されている。

項目をタップすればそれぞれの項目順に表示順序を変えることもできるので、参考にしてみよう。

騎手成績表の項目
  1. P値(騎手の実力指数)
  2. 機種名
  3. レース数
  4. 戦績
  5. 勝率
  6. 連対率
  7. 複勝率
  8. 着外率
  9. 総賞金
  10. 人気差
  11. 的中オッズ

中央競馬の馬情報

ウマークスの馬情報

ウマークスの馬ランキング

トップ左から4番目の「」をタップすると、ジャンルごとの馬の賞金ランキングやSA値のランキングが見れる。

ジャンルは全部で13種類。

ウマークスの
馬ランキングの種類
  1. 3歳牡馬クラシック(SA値)
  2. 3歳牝馬クラシック(SA値)
  3. 4歳以上牡馬(獲得賞金)
  4. 4歳以上牝馬(獲得賞金)
  5. 2歳牡馬(SA値)
  6. 2歳牝馬(SA値)
  7. 3歳牡馬(SA値)
  8. 3歳牝馬(SA値)
  9. スプリント芝1000~1300m(SA値)
  10. マイル芝1301~1899m(SA値)
  11. 中距離芝1900~2100m(SA値)
  12. 長距離芝2101~2700m(SA値)
  13. 超長距離芝2701m以上(SA値)

レースの方でも指数は確認できるが、この「馬」の方では自分の知っているレースに出ていない馬とも実力差を確認することができるのでかなり有益。

レースに出ている馬の実力差で指数の温度感がわからなくなった時にはこちらの「馬」の項目を確認するのも一つの手だろう。

競馬予想初心者ならこのランキングを見て、現行の強い馬を覚えるところから始めてもいいかもしれない。

中央競馬の予想

ウマークスの予想

トップページ左から3番目の「予想」をタップすると、「管理人予想」「単勝 / 複勝予想イシス」「穴ワイド予想ソプデト」の3つの予想を見ることが可能だ。

それぞれの概要をまとめてみた。

管理人予想 ウマークスのデータを基に予想。幅広い買い目で勝負。
単勝 / 複勝予想イシス 騎手の成績を元に回収率を見込めるレースで勝負。また「レース」項目の荒れ度10以上のレースで指数の高い馬が10番人気以下で勝負。
穴ワイド予想ソプテド 「レース」項目で荒れ度8以上の場合、連対率の高い馬2頭を軸に、紐で回収率の高い5頭を選択し勝負。

管理人予想に関しては成績が書かれていなかったが、イシスは的中率40%、ソプテドは765レースで回収率100%超え。

そう聞くとすごそうではあるが、ソプデトの詳細にはこんな文言も。

この予想は回収率が100%を超える保障及び的中率の期待値を保証するものではありません。馬券予想の参考としてご利用ください。

不安になる内容ではあるし、現時点では精度が落ちて回収率がこのまま100%を下回る未来もあるかもしれない。

一度、週末の全72レースの予想に参加して、実際の予想を体感してみることにしよう。

公開されている予想の成績まとめ

紹介した「管理人予想」「単勝 / 複勝予想イシス」「穴ワイド予想ソプデト」のそれぞれの週末72レースの成績をまとめてみた。

まずは唯一の人力である「管理人予想」。

戦歴 72戦16勝56敗
的中率 22.2%
回収率 33.5%
合計投資金額 47,000円
合計払戻金額 15,760円
利益 -31,240円

次に「単勝 / 複勝予想イシス」。

戦歴 38戦5勝33敗
的中率 13.1%
回収率 2.8%
合計投資金額 47,000円
合計払戻金額 1,320円
利益 -45,680円

そして最後に「穴ワイド予想ソプデト」。

戦歴 33戦5勝28敗
的中率 15.1%
回収率 32.1%
合計投資金額 32,800円
合計払戻金額 10,540円
利益 -22,260円

どの予想もマイナス収支に終わった。

もちろん競馬は最終的にプラス収支になれば問題はないし、2018年にソプテドはプラス収支にすることもできている。

ただ気になるのは管理人の予想が1番回収率がマシだった点だ。

そうなるとAIの定義している勝負方法は人力に負けていることになるし、管理人はあくまで一個人に過ぎない。

データの指数としては間違いないので、サイト内に書いてある通りデータを参考にしつつ買い目については参考程度にするのがいいだろう。

予想買い目に丸乗りで〇〇万円獲得?

ここまで競艇予想ウマークスの概要や成績について触れてきた。

自分で予想する分には実用的なデータも多く、参考になるだろう。

しかし、競馬予想初心者などからするとどのデータをどの程度活用したらいいかもわからないだろう。

中には実際調べてみたら面倒くさかったという方もいるだろう。

そこでおすすめしたいのが競馬予想サイトだ。

競馬予想サイトとは、個人の代わりに予想を提供する企業が運営するサイトのことを指す。

その中には元々予想屋をやっていたプロや、機械学習などを導入し勝率を上げているサイトもある。

無料でも予想をお試しで提供しており、時間はかかるが実力のあるサイトともなると100万円を超える利益を上げることも可能だ。

ここで実際に検証した優良サイトのリホラボの予想と結果を見てくれ。

リホラボ有料予想 5月20日東京9R

リホラボ有料予想 5月20日東京9R

1点600円の買い目に730.6倍の配当が付いたので払い戻しは・・・

438,360円。

競馬予想の上級者にでもならないとたどり着けない金額だ。

競馬予想ウマークスがいくら有用なサイトと言えど、この水準まで精度を高めるのは至難の技だろう。

しかも、リホラボはこのような結果を毎週出すことに成功している。

予想に丸乗りするつもりの方も、買い目を参考にしてみたい方もぜひ一度使ってみてくれ。

\予想のプロ/
リホラボの検証結果はこちら◀

地方競馬の予想サイトはこちら◀

無料予想ランキングはこちら◀

競馬口コミダービーのLINE公式アカウントが遂に始動!

LINE公式アカウントQR

優良カテゴリーから探す

悪徳カテゴリーから探す