東スポの競馬予想の実力とは?新聞の見方から予想家の的中率・回収率まで徹底網羅!

東スポの競馬予想

どうも。競馬口コミダービーの管理人、木口順一だ。

スポーツ新聞の中で競馬新聞に引けを取らないと言われているのが東スポ

ゴシップのイメージが強い東スポだが、その予想家、トラックマンの予想精度はどの程度のものなのか。

紙面の見方や買い方と合わせてまとめたみたので、紹介していく。

この記事でわかること
  • 東スポとは?
  • 東スポの予想家って誰?
  • 予想家の成績・的中率・回収率
  • 東スポの読み方
  • 東スポの買い方

馬アイコンこの記事を書いたのは

執筆者画像

木口 順一

競馬歴18年の42歳。

何年か前にブログや掲示板を運営する某会社を退職。
退職後はそのノウハウと自分の長い競馬歴で何かできないか考えた末、競馬口コミダービーを設立。

安定して稼げる競馬予想サイトを探すために、ユーザーからの口コミを基に検証を続けている。

今まで検証してきた予想サイトの数は1,000サイト以上。
その結果が実を結び、検証したサイトの的中率ランキングページをグーグル検索で「競馬予想サイト 的中率」の検索結果1位に表示させることに成功した。

現在は競馬予想家・競馬ジャーナリストとしても活躍中。
好きなレースはやっぱり日本ダービー。

...続きを読む

東スポとは?

新聞名 東スポ(東京スポーツ)
別名:中京スポーツ、大阪スポーツ、九州スポーツ
値段

紙面:180円

定期購読:4,200円

東スポ競馬(コンビニプリント):390円

東スポ競馬(ウェブ):無料,月550円(ゴールド),月1,430円(プラチナ)

販売場所

・全国主要駅売店

・コンビニエンスストア(全国)

・コンビニプリント(ローソンのみ)

アプリ版 あり
系列スポーツ紙 なし

その歴史は古く、1960年、昭和35年に創立されたスポーツ紙。

ゴシップ記事が多いと言われている東スポだが、競馬面はガチだと言われていてファンも多い。

最近ではアプリ版とは独立して、ウェブ版では競馬専門のサイトまで開かれているほどだ。

そんな東スポは実際どの程度の予想精度を有しているのか。

調べていくにあたってまず、所属している予想家、トラックマンについて調べてみよう。

コンビニプリントの値段・買い方・販売時間まとめはこちら⇒

東スポの予想家・トラックマン一覧

東スポで現在紙面で確認できる予想家・トラックマンを一覧にしてみた。

※右にスクロール可能。

 名前 担当 概要

舘林勲

関東本誌。 東スポの競馬面の顔。現場主義で騎手や調教師からの信頼も厚い。
2002年のマイルCSでは帯封獲得も。
松浪大樹 関西本誌。
担当厩舎栗東の音無・友道。
スピードこそ命、バランスこそ全てが身上。
西側のレースをメインに予想。
虎石晃

担当厩舎
美浦の奥平・奥村武・萱野・黒岩・鹿戸・勢司 ・中川・中舘・中野・堀・南田・宗像・村田・矢野・古賀

年によっては10週中9週で馬単収支プラスなどの成績を持つ。
鉄板から高配当まで的中を量産。テレビ東京のウイニング競馬などに出演中。
赤城真理子 担当厩舎
栗東の梅田 ・木原・小崎・谷・橋口・羽月・平田・藤沢則・浜田・長谷川・森田・四位・安田翔・小林真・辻野・大久保・角田

競馬知識ゼロからトレセン記者に。
近走・調教・そして経験値で本命馬を決める。

三嶋まりえ

担当厩舎
美浦の青木 ・伊坂・石毛・伊藤圭・上原博・小野・栗田・小手川・清水英・田中博・辻・土田・堀内・宮田・的場

2018年から美浦トレセンで取材開始。競馬経験はゼロ。
現場情報と経験値で予想する。
難波田忠雄

担当厩舎
栗東の中村・石橋・大橋・加用・河内・昆・笹田・清水久・須貝・杉山晴・高野・寺島・松永昌・吉村・吉岡・高橋忠・本田 ・田中克 ・中竹 ・宮本

オートレース→競輪→東スポ入社。

足で稼ぐ予想が持ち味。

渡辺薫 担当厩舎は美浦。85年2月から四半世紀に渡り東スポ本紙予想を担当。 2010年に本紙予想が退くものの数々の名予想を読者に送り続けた。
70歳になった今も現役バリバリ。元日刊競馬の記者でもある。
石川吉行 担当厩舎は
栗東の飯田祐・五十嵐・池添学・佐々木・武幸・中内田・牧浦・松永幹・村山・矢作・上村・北出・安田隆・渡辺・杉山佳・大根田・斉藤崇
91~00年まで関西競馬専門紙、01~13年までは競馬専門紙に在籍。
栗東・美浦のどちらものトレセンで勤務を経験。14年大阪スポーツ入社。
藤井真俊

担当厩舎は

美浦の伊藤大・岩戸・蛯名正・加藤和・菊川・菊沢・木村・国枝・小桧山・高柳瑞・武井・本間・牧・武藤

2004年秋から美浦トレセンに取材開始。
様々なコラムを執筆。多彩な人脈を使った現場情報が持ち味。

西谷哲生

担当厩舎は
栗東の小栗・岡田・庄野・鈴木孝・藤原英・高橋康・高橋亮・中尾・西園正・千田・西園翔・服部・松下・宮・坂口・奥村豊・武英・茶木・緒方・牧田

整理部で東スポ社員の基礎を叩き込まれたあと、レース部に異動。
移行、栗東トレセンで取材っ班に。予想は取材の内容を重視。馬体の特徴から穴馬を探す。
山河浩 担当厩舎は
美浦の杉浦・田中剛・和田勇。

入社1年目から美浦トレセンで取材を担当。
地方馬の評価はよく甘くなる。無理筋な◎印にも破壊力と説得力を両立することに命をかけている。

清水友哉

担当厩舎は

栗東の鮫島。

夕刊足しで中央競馬を担当したのち、2008年に東スポ入社。
栗東で坂路調教を担当。笠松・名古屋競馬の本紙予想も行う。オッズと追い切り重視の穴狙い。
立川敬太 担当厩舎は
美浦の池上・上原佑・大竹・大和田・尾形和・加藤征・佐藤・田島・西田・萩原・畠山・松山・稲垣。

競馬専門紙と京阪、スポーツ紙の競馬担当を経て東スポ入社。
本命穴自在の予想で調教と取材をベースに戦う。海外競馬の取材経験も。

上田 琢巳

ラップ理論のパイオニア。

競馬専門紙「一馬(現:優馬)」在籍時からレースラップとタイムに着目。独自のデータ分析手法で予想を行う。
通称西の仕掛け人。

山口心平

担当厩舎は

美浦の相沢・石栗・尾関・金成・小島・斎藤誠・鈴木伸・高橋裕・高橋文・武市・松永康・水野・和田郎。

入社から何十年とほぼ競馬担当一筋。
予想は情報と調教をバランスよく。元ボクサーという経歴から直感も重視する場面も。
明神瑠 担当厩舎は
栗東の飯田雄・池江・川村・今野・野中・石坂・新谷・畑端・西村。
予想のモットーは質実剛健。
予想の自身度をガンダムで例える。
権藤時大 担当厩舎は
美浦の嘉藤・久保田・小西・鈴木慎・田村・天間・深山。
予想はトレセン内での取材した情報と過去の内容を重視。
芝井淳司 担当厩舎は
栗東の安達・高柳大・藤岡・森秀。
栗東の時計班として活躍。21年には冬の小倉開催での本誌担当。
夏場は北海道に出向いてローカル担当として定着。
垰野忠彦

担当厩舎は
美浦の伊藤伸・蛯名利・小笠・粕谷・加藤士・新開・高木・竹内・手塚・戸田・根本・林・和田雄。

元芸能記者。
彼の書く競馬記事は非常にウィットに飛んでいて読み物としてかなりおもしろい。

荒井 敏彦

ラジオNIKKEI「中央競馬実況中継」解説者を歴任。

関西エイト時計班。札幌会場の際は本紙予想担当。

某パチンコメーカーの営業マンからトラックマンへ。

後藤 俊輔

21年より東スポ競馬運営に。予想は適性重視。

田中裕二

客員編集長。

爆笑問題。

2005年より東スポ紙面で「爆勝予想」をスタート。2007年の皐月賞では162万馬券を獲得!

穴予想家として有名。

稲富菜穂

関西在住のタレント。

リポーター時代には取材した馬がたびたび激走したことからトレセンの女神といわれている。

過去には予想コラムで10万馬券の的中実績も。

熊崎 晴香

SKE48。

独自の感性を武器に的中を連発。

旭堂南鷹

講談師。

競馬関係者との親交も深い。

穴党寄りと言われている東スポだが、予想家一人一人で見ていくと本命党の予想家もいる。

さらにタレントも数多く予想コラムを手掛けているそのエンタメ性もスポーツ紙として良い部分だろう。

それではこれらの予想家・記者が集まった東スポがどれほどの予想精度を持っているかを本紙予想から検証してみよう。

東スポの予想家の成績・的中率・回収率

今回、参考にするのは2023年10月28日から11月19日までに行われた重賞レースから12レース。

検証対象にした
重賞12レース
  1. スワンS(G2)
  2. 秋の天皇賞(G1)
  3. ファンタジーS(G3)
  4. 京王杯2歳S(G2)
  5. アルゼンチン共和国杯(G2)
  6. みやこS(G3)
  7. 武蔵野S(G3)
  8. デイリーS(G2)
  9. 福島記念(G3)
  10. エリザベス女王杯(G1)
  11. 東スポ2歳S(G2)
  12. マイルCS(G1)

この日の予想をそれぞれ「馬連」「馬単」「3連単」「◎の単勝勝負」「◎の複勝勝負」で1点100円買いで計算していく。

参考にする予想は関東本誌担当の舘林勲さんで、東スポ競馬の顔とも言える人物。

全12Rの予想結果はこちら。

※右にスクロール可能

勝負方法 戦績 収支 的中率 回収率 投資金額 払戻金額 平均点数

馬連

12戦2勝10敗 -1,450円 16.6% 65.48%

4,200円

2,750円 3~4点
馬単 12戦2勝10敗 -8,250円 16.6% 31.82% 12,100円 3,850円 10~11点
3連単 12戦1勝11敗 -25,720円 8.3% 27.55% 35,500円 9,780円 29~30点
◎の単勝 12戦4勝8敗 +110円 33.3% 109.17% 1,200円 1,310円 1点
◎の複勝 12戦7勝5敗 +320円 58.3% 126.67% 1,200円 1,520円 1点
戦歴 52戦16勝36敗
的中率 30.7%
回収率 35.44
合計投資金額 54,200
合計払戻金額 19,210
利益 ‐34,990円

「◎の単勝」「◎の複勝」とプラス収支。

軸や本命にしている馬の的中が多く、これなら1日通して参加してプラス収支になるタイミングもあるだろう。

自分である程度予想のできる人であれば、買い目自体やアレンジすればさらに勝率を上げることも可能なのでぜひ活用してみてくれ。

競馬新聞ランキング
&比較一覧

東スポ競馬の攻略・必勝法!競馬予想サイトを併用して勝率を安定させる

東スポの予想で競馬を攻略するなら、同じように予想を見ることのできる競馬予想サイトを併用するのもおすすめだ。

競馬予想サイトは元記者やプロの馬券師が買い目を公開していて、ものにもよるがその予想は一部無料で確認することができる。

ただし「ガチで稼ぎにいく」ことを優先しているので、勝負するレースや券種が限定されるのでピンポイントで参考にしにいくことにはなるだろう。

競馬予想サイトの無料予想と東スポの各券種ごとの全12レースの成績比較はこちら。

※右にスクロール可能

  複勝 馬連 馬単 3連単
東スポ 12戦7勝5敗
投資金額1,200円
払戻金額1,520円
収支+320円

12戦2勝10敗
投資金額4,200円

払戻金額2,750円
収支-1,450円

12戦2勝10敗
投資金額12,100円

払戻金額3,850円
収支-8,250円

12戦1勝11敗
投資金額35,500円

払戻金額9,780円
収支-25,720円

競馬予想サイト えーあい
12戦10勝2敗
投資金額3,600円
払戻金額3,640円
収支+40円
競馬キャンプ
12戦6勝6敗
投資金額120,000円
払戻金額449,700円
収支+329,700円

マイルス
12戦8勝4敗
投資金額130,000円
払戻金額207,400円
収支+77,400円

スター競馬
12戦5勝7敗
投資金額46,500円
払戻金額64,460円
収支+17,960円

※2023年8月~12月で集計

この比較だけを見ると、予想サイトの方が的中率が高かったり収支もかなりプラスで「じゃあ最初から競馬予想サイトの方を使った方がいいのでは?」となることだろう。

しかし、競馬新聞と比較した時に競馬予想サイトはいくつのデメリットがある。

※右にスクロール可能

  メリット デメリット
競馬新聞 ・全レースの予想が見れる
・予想買い目だけでなく
自分で予想する際の情報も大量に掲載されている
・レース選びは自分でしなければいけない
・新聞を買うのが条件なので
無料予想という概念がない
競馬予想サイト

・「勝てるレース選び」も引き受けてくれる

・無料登録さえ済んでいれば
予想が一部無料で見ることができる

・有料の予想で使えるポイントや不的中保証を
用意したサイトも

・全てのレースの予想買い目は見れない

・勝てる予想に特化しているため、券種も
サイトによって限られている。
・馬柱などの情報があるサイトはごく一部
さらにその情報も新聞の方が豊富

新聞は自分で予想する上での手助け的に使えるのに対し、競馬予想サイトは「人の予想でガチで稼ぎにいく」ことに特化しているのでメリット・デメリットははっきりしている。

なので東スポの情報をメインに使いつつ、競馬予想サイトの無料予想で公開される分に関しては自分の買い目の参考にするというのが両者の良いところ取りのお得な攻略法だと言えるだろう。

ここで紹介した競馬予想サイトはこの記事を書いた時点で調子の良かったもので、競馬口コミダービーでは最新の予想結果から作成したランキングも公開しているのでぜひそちらも参考にしてみてくれ。

東スポのまとめ

東スポはスポーツ紙の中でも競馬を目当てに購入しているファンが多く、馬柱も足しに比べて多めに掲載されているのも利用上のメリットの1つだ。

専門誌が500円以上かかることも考えると、競馬予想で新聞を活用したい人にとって入門編として使うこともできるだろう。

他誌に関しての詳細も調べた結果を競馬口コミダービーでは掲載しているので、さらに他の新聞と比較したい時は参考にしてみてくれ!

競馬新聞ランキング
&比較一覧

競馬口コミダービーのLINE公式アカウントが遂に始動!

LINE公式アカウントQR

優良カテゴリーから探す

悪徳カテゴリーから探す