地方競馬で勝負するなら!絶対押さえるべき4つの知識!

地方競馬で勝負するなら!絶対押さえるべき4つの知識

どうも。競馬口コミダービー管理人の木口だ。

地方競馬は中央競馬と比べて手が出しにくいという人も競馬ファンの中には多いのではないだろうか?

ネット上にその手順などを説明するサイトが少ないのもその理由の一つだろう。

地方競馬はそれぞれの自治体が運営しているので、中央競馬のようにJRAという決まった団体主導ではない以上、統率を取って色々と紹介するようなサイトも今後現れにくいと考えられる。

そこで今回は、競馬口コミダービーが地方競馬の予想をするなら必要な知識をできるだけ簡単にまとめてみた。

これを読めば地方競馬の予想をするなら十二分だと言えるだけの知識が身につくだろう。

ぜひ最後までお付き合いいただきたい。

馬アイコンこの記事を書いたのは

執筆者画像

木口 順一

競馬歴18年の42歳。

何年か前にブログや掲示板を運営する某会社を退職。
退職後はそのノウハウと自分の長い競馬歴で何かできないか考えた末、競馬口コミダービーを設立。

安定して稼げる競馬予想サイトを探すために、ユーザーからの口コミを基に検証を続けている。

今まで検証してきた予想サイトの数は1,000サイト以上。
その結果が実を結び、検証したサイトの的中率ランキングページをグーグル検索で「競馬予想サイト 的中率」の検索結果1位に表示させることに成功した。

現在は競馬予想家・競馬ジャーナリストとしても活躍中。
好きなレースはやっぱり日本ダービー。

...続きを読む

【2024年最新】地方競馬予想ランキング!

競馬口コミダービーでは継続的に地方競馬予想の無料提供のあるサイトの成績を更新し続けている。

地方競馬予想の当て方を調べに来た方もぜひ一度目を通してみてくれ。

無料予想の成績をもとにランキング化した地方競馬予想トップ3はこちら。

※右にスクロール可能

順位 / サイト名 戦績 利益
平均
投資
平均
払戻
平均
的中率 回収率
低コスト3連勝
1位 / 馬券茶屋

3戦3勝0敗

+56,070円
平均+18,690円
9,000円
平均3,000円
65,070円
平均21,690円
100% 723%
AI最新予想!
2位 / TORURU

5戦3勝2敗

+93,300円
平均+18,660円
42,500円
平均8,500円
135,800円
平均27,160円

60%

319.5%

一撃26万円!
3位 / KEIBA@

4戦3勝1敗 +299,700円
平均+74,925円
44,000円
平均11,000円
343,700円
平均85,925円
75% 781.1%

3サイトとも継続して利用しプラス収支を現在も更新中。

どれも登録も予想も無料のサイトで集計を取ったのでぜひ一度今回紹介する当て方といっしょに試してみてくれ。

地方競馬の予想をするなら知っておきたい4つの知識

地方競馬は始めるとなって、まずどれが必要でどれが不必要かに悩む人も多いだろう。

以下は地方競馬の予想をするなら必要な知識を大きく4つにまずは分けてみた。

地方競馬の予想をするなら
必要な4つの知識
  • 投票アプリ・投票サイト
    を知る
  • 情報アプリ・情報サイト
    を知る
  • 予想のノウハウを知る
  • 予想の参考元を知る

逆に言えば、これ以外の要素はプラスアルファで覚えるべきなので極論これだけ押さえれば地方競馬で予想できるようになる。

その分1つ1つが大事な要素なのでしっかり覚えていこう。

投票アプリ・投票サイトを知る

地方競馬の馬券を購入するのには各会場や場外発売場とは別に、投票サイトやアプリも存在する。

中央競馬の場合はこのサイトやアプリがJRA公式のもののみだが、地方は何種類か存在しそれぞれ投票できる会場や特典に違いがあるのはご存知だろうか。

下記はそのかんたんなまとめなので確認してみて欲しい。

アプリ・サイト名 特徴

全場

購入

レース
映像

予想

提供

中央
競馬
ポイント
還元率
注意点
特色
即PAT 中央競馬も購入可能。

ばんえい以外

平日月・金は
地方購入不可
楽天競馬 ポイントが貯まる。使える。 1~10% 楽天銀行のみ
オッズパーク 競輪やオートレースも投票可能。

南関以外

1~10% 「五重勝単式」
「七重勝単式」が買える。
SPAT4 SPAT LOTOやトリプル馬単も。 0.5~10% 「トリプル馬単」が買える

今まで中央競馬の予想もしてきた人なら、即PATがおすすめ。

買うタイミングが限られていたり、特典が外に比べてないのがデメリットではあるが実際地方競馬をとにかく始めたいという人なら移行しやすいだろう。

もし全体のできることや特典のバランスを見ておすすめするなら断然楽天競馬。

すべての会場で投票可能、さらにレースのライブ映像も見れてポイントまで付く。

口座の開設だけ必要だが、地方競馬ファンが逆に軍資金だけ入金しておいて自分にブレーキをする人も多くその点で考えても便利なのではないだろうか。

とは言え、それぞれに利点があるのは確かなので、時間に余裕がある方は比較して自分に相性の良いサイトを使ってみてくれ。

情報アプリ・サイトを知る

投票するサイトが決まったら、今度は情報サイトやアプリも探しておこう。

実際、先に紹介した投票サイトでも出走表は見れるが、別のサイトも見ると元々使っていたサイトとは別の角度の発見があり自分の予想に役立つことは多々ある。

そこで先に紹介したサイトとは別に、予想買い目の作成に役立つサイトは一覧でまとめてみた。

  登録 無料予想 概要
楽天競馬 あり。なしでも使える。 あり(みんなの予想) ユーザーの予想が見れる。ランキング上位でも月別回収率に波がある。

吉馬

あり(LINE@)。なしでも使える。 あり(馬王子LINE@) 馬王子の予想がLINE@で閲覧可。本命党で調子の波や成績を公式で公開。
【完全無料】中央・地方全レース予想 あり(LINE@)。なしでも使える。 指数のみ。LINE@で買い目掲載。

指数がコンテンツのメインなので予想の参考に。

あぶの競馬予想 あり。なしでも使える。 あり。中央は無料。 毎日全会場予想。シンプルかつ指数も公開。
オッズパーク あり。なしでも使える。 あり。 おすすめ買い目を掲載。見解や印なども充実。
うまコロ なし 印のみ。 ◎○△の印で全レース公開。シンプルで見やすい。
水分ボンバーオンライン なし 指数と軸・本線・おさえの形式で公開。 買い目はなし。印に近い形で予想を公開。使い方が若干複雑。
netkeiba あり。なしでも使える。 あり。 ユーザーの予想が見れる。ランキングトップでも1日全不的中も。
ウマークス なし。 あり。 的中率など特化したい数値ごとに予想を提供。情報も多い。

これらのサイトは基本的な利用だけなら無料、課金せずとも買い目を見ることができるサイトも中には存在する。

しかし、基本的には自分で予想をする際の参考として捉えているケースも多く過信は禁物だ。

予想のノウハウを知る

サイト選びのファーストステップはクリア、意外とこの「どのサイト選びをするのが地方競馬では最適か」を解決するのに時間がかかった人も多いだろう。

その次に考えるのがいよいよ予想をしていくにあたって、そのノウハウをどう学んで実践に活かしていけばいいかの部分だ。

競馬口コミダービーには地方競馬の予想に関してのコラムをいくつか用意してある。

一覧にしてみたので、予想ノウハウに関して気になるものから読んでいってみてくれ。

※右にスクロール可能

記事名 詳細 どんな人向け?
おすすめの
買い方
買い方の初歩から適切な買い目の作り方までを紹介。 地方予想を
始める人
予想の当て方 まず当たる予想を作るにはどうしたらいいかの解説。 地方予想に
一度でも触れた人
買い方のコツ 初歩から一歩進み、さらに勝率を上げる方法を紹介。 的中率は上げれたけど
稼げない人
万馬券の当て方 万馬券の確率を調べ、具体的に万馬券的中を目指す方法を紹介。 穴党
勝ってる人って
どんな人?
地方競馬で勝ってる人の特徴や考え方について紹介。 人の考え方を
参考にしたい人
地方競馬予想
ランキング
無料で使える予想で今一番勝てているサイトを紹介。 人の予想を参考にしたい
老若男女

予想サイトを知る

最後に紹介するのは予想の参考元だ。

地方競馬の予想のノウハウまでここまで紹介してきたが、それでも競馬は基本的に一人の勝負なので途中不安になったりセオリー通りに予想していたつもりがいつの間にかブレてしまっているなんてこともしばしば。

そうならない為にも、他人の予想買い目を参考にしている競馬ファンはかなり多い。

人の予想を参考にすれば軸の選定も早いし、自分で予想買い目を作ったあとの確認にも使える。

勝率を上げる為にも参考元を探したいところだが、YouTuberや競馬新聞などとも比較して1番おすすめしているが競馬予想サイトだ。

競馬予想サイトは企業がその人員、コネクション、資金、データをフル活用し、ユーザーの代わりに予想を提供するWebサービス。

昨今、その集客は激化していてサイトによっては一部無料で公開されている無料予想だけでもそれなりに稼げてしまうほどだ。

今回はそんな競馬予想サイトの中から、実際に継続的に使ってプラス収支を更新できている3サイトを紹介する。

その一覧がこちら。

※右にスクロール可能

順位 / サイト名 戦績 利益
平均
投資
平均
払戻
平均
的中率 回収率
低コスト3連勝
1位 / 馬券茶屋

3戦3勝0敗

+56,070円
平均+18,690円
9,000円
平均3,000円
65,070円
平均21,690円
100% 723%
AI最新予想!
2位 / TORURU

5戦3勝2敗

+93,300円
平均+18,660円
42,500円
平均8,500円
135,800円
平均27,160円

60%

319.5%

一撃26万円!
3位 / KEIBA@

4戦3勝1敗 +299,700円
平均+74,925円
44,000円
平均11,000円
343,700円
平均85,925円
75% 781.1%

登録も無料で、地方競馬の予想だけでなく週末は中央の予想も無料で出しているので活用できる人はそちらも参考にしてみてくれ。

参考にする買い目は複数あればさらにその勝率を上げることもできるので、一つのサイトを使うでも複数のサイトを使ってみるでも自分に合った方法で使ってみて欲しい。

競馬口コミダービーのLINE公式アカウントが遂に始動!

LINE公式アカウントQR

優良カテゴリーから探す

悪徳カテゴリーから探す